JIYUGAOKA OFFICIAL

カンパイ!丘ばちビール!(丘ばちPより)

こんにちは!産業能率大学の高原ゼミです🤗
今日は私たちがスイーツフェスタで販売する「丘ばちビール」についてお話します。


自由が丘では緑化事業として、街で養蜂活動をする「丘ばちプロジェクト」を行っており、今年で活動10周年!その記念としてつくられたのが、丘ばちのはちみつを使用したビール「丘ばちビール」です!高原ゼミ生の一人の熱い「自由が丘ビールをつくりたい!」の想いにタイミングが重なり、学生の夢がカタチになった夢のビールです。
ビールの製造・開発は徳島県上勝町「RISE&WIN Brewing Co.」にお願いしました。そして私たちも今年3月下旬にゼミ生21人で上勝町のRISE&WINに行き、実際にビールを醸造してきました❗
なぜ、私たちが徳島県上勝町にあるブリュワリーに丘ばちビールづくりをパートナーとしてお願いしたのか。秘密は、その町そのものにあります。
上勝町は日本で初めて『ゼロ・ウェイスト』という取り組みを行った町です。
ゼロ・ウェイストとは、出てきた廃棄物をどのように処理するかではなく、そもそもゴミを出さないようにしようという考え方・取り組みです。
RISE&WIN ブリュワリーでも、廃棄対象になる上勝特産の柚香の皮を香りづけに使用したクラフトビールなどを製造しており、ゼロ・ウェイストに力を入れています。高原ゼミも上勝町ではビールづくりだけではなく、ゼロ・ウェイストについて考え、実際に体感し、その上で自分たちからも発信を意識する様になりました。またエコタウン自由が丘の街の環境保全の考え方や取り組みとも重なり、丘ばちビール製造のパートナーはここしかない。その想いで自由が丘と上勝町が結びついて、今回の丘ばちビールへと私たちの中でイメージがカタチへと変わっていきました。
自由が丘の緑化事業、上勝町のゼロ・ウェイストから環境問題について少しでも理解や興味を持ってもらえますように。それを踏まえて、丘ばちビールでカンパイを楽しんでいただけましたらとてもとても嬉しいです❗❗
そして、何より丘ばちビールめちゃくちゃ美味いしいです!ハニー感のある香り豊かなその味はベルジャンホワイトベースの5月の空にぴったりの爽やかなクラフトビールに仕上がりました☀絶対に女子心くすぐる世界にひとつだけのクラフトビールです。もちろん男子にも笑!

では、GWに一緒に丘ばちビールで乾杯しましょう。自由が丘でお待ちしてます!
最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回は4月25日(木)に、丘ばちビールのお供「サスティナブルフード」について投稿します。お楽しみに!
****************************************
丘ばちビール&サスティナブルフードはこちらでお求めいただけます。
日時:5月3日(金)~6日(月)スイーツフェスタ開催期間中
場所:自由が丘アートマーケットエリア内(自由が丘商店街銀座会駐車場、自由が丘駅北方面サブウエイ横の小路を入り数メートル先右手)
*丘ばちビールは数量限定です。お早めにお買いお求めください。

Loco News一覧に戻る このグループの一覧に戻る